読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダンサー目線でMAGICのダンスの良さについて語ってみました

2017年2月8日にリリースされたAAAの53枚目のシングルMAGIC
非常に今更なんですが、これの振付が・・・・非常に・・・・・非常に良いので語りたいと思います(´・ω・`)


振付師さまはどなたでしょう?????金を・・・・送らせていただきたい・・・・・ボーナスあげてください・・・・・・

 

わたしはテレビでしかパフォーマンスを見ていないので、テレビの放送で映っていない部分は語れないのですが(フル聞けた人うらやましい)、テレビ編集バージョンに沿って感想を書いていこうと思います。みんなに、MAGICの良さを今一度!いや、もう十分ご存知でしょうけど、振付という観点から、メンバーのダンステクニックの観点から!見ていくとこの曲、まぁ~何回でもリピートできる・・・・・・


以下、生意気な意見や突然の上から目線ごめんなさい・・・。


はじめに!結論から言うと、わたしがこの振付をこんなに褒めたたえる1番の理由は、メンバー全員のいいところが引き出せている振付であるからです!!!!!!!

 

全員というところがポイントです・・・いままでの振付は、まあ確かにかっこいい振付の曲は数えきれないほどあるし、極論、彼らが踊っていればどんなクソみたいな振付でもかっこよくなるんですけど、振付だけ見て7人(え?何人で全員って言えばいいのかわからないナイーブな時期。8人または7人または6人)全員が自分の強みを魅せることができる振付ってあんまりないと思う。

 

というのも、わたしはAAAの楽曲ではゴリゴリのダンスチューンが好きなんですけど、そういう曲の振付ってやっぱり男子陣向けというか、ヒップホップ!がに股!低姿勢!イケイケ!みたいなノリでうのちゃんちあきちゃんには似合わないことが多かったり・・・。もちろん衣装とのマッチングみたいなのもあるとは思うけど。

 

デビュー当初~2007年くらいまでは、女子もショーパンスニーカーで男子に負けません!みたいな感じだったから側転とかガンガンやっても自然だったけど、ある程度人気つけてお金かけてもらえるようになって、衣装も豪華になるにつれてやはりミニスカートにでかいアクセサリーにヒールで踊ると違和感が出るようになっちゃったり。例えばちゃーじあんどごーとか、SLYとか、ねくすてーじとか。(全部好きな曲だけども!)腕とか脚とか出した衣装で踊るとうまさも半減して見えちゃうし・・・

 

かといって、おしゃれめな曲だとどうなるかというと、ダンススキルを持て余してるように見えちゃう(´・ω・`)逢いたい理由、BOW、恋音、リル、もーーーーーー、あげたらきりがないというか、言わせてもらえば2010年くらいからのほとんどの曲!!!!!!!!なんで!!!!西島末吉を筆頭としてすごいダンス能力や身体能力をもった人材が7人もいるのにこんなゆるゆるのパフォーマンスなんだ!!!!!!!!!!!!!!一時期本当きれてた。特に小室の時代(笑)ライブ行くたびに、與がちゃんと踊ってない~って怒ってた。なんで?!?!?!みんな本当に持て余してたように見えた。踊り流してるっていうか、いや今リハじゃないですけど????って思ってた・・・失礼でごめんなさい・・・・

 

まあゆるめのダンスでも好きな曲はたくさんあるんですけどね。わたし、風に薫るのサビの振付がめちゃんこ好き。♪もう一度あの夏に~のとこでパドブレ踏みながら前後に向かうとこ大好き。はい、コア~

 

話が少しずれるけど2010からのゆるゆるダンス期間でわたしとAAAの関係はマンネリ化していたので、SHOWTIMEがリリースされたときは神かと思いました。まあFC限定という謎な発売形態だったんですけどね・・・謎すぎる・・・・・・


MAGICの話に戻します!すぐ余計なこと言っちゃう。
わたしが冒頭から言ってる「メンバー全員の強みを生かしている」というのをもう少し詳しく説明すると、
1. メンバー全員の身体能力を生かしたある程度の難易度
2. 西島末吉の高度なダンススキル
3. 與浦田宇野のしなやかな動き
4. 女子メンバーの女性らしさや色気
を生かした上品かつかっこいい振付ができているということです(:_;)!!!!!!!

 


え~~~なんか番号ふったわりに説明難しい。どうしよう・・・・

 

1の難易度は、だいたいのAAA楽曲がクリアしてるところだとは思います!クリアしてない振付を挙げるならば、まずSAILINGのサビ!!!!!!!!(わたしがダンスの話してて必ずといっていいほど例に挙げられるださ振付No.1。)あんな簡単でダサい振付をAAAさまにおどらすな!!!!!!!あとLOVERのサビもけっこうギリ。サビ頭の2エイトのパドブレ4連続はなんなんですか??????かっこよさを目的としていない振付なのだとしても、加減っていうものがあるんだと思います・・・・・・・・

 

で、2の西島末吉に関しては、個人的にこの2人がAAAの中でダンス2強だと思っていて、「この2人が持っているダンススキルを存分に発揮できる振付なのかどうか」がけっこうキーになると思うんです・・・・ダンスやってるAAAファンに聞いてみたい。だよね??

 

「ダンススキルを存分に発揮できる」の説明ができる気がしないんですけど、「同じ振付を踊ってもスキルがあるのとないのとで違った表現ができるテクニカルな振り」といったらいいんでしょうか(´・ω・`)わからねぇ・・・・・

 

MAGICでいうとサビの、「♪解けない魔法みたいに~囚われて」の部分!!!!ここの西島輝きすぎじゃないですか???????「魔法」のとこの動き、「みたい」の体幹を使った方向転換、からの「に~」のウェーブ!そしてアクセントをつけた「囚われて」(:_;)(:_;)

 

ここだけ踊っても、(ツイッターに魔法使いを名乗ってダンス動画をあげてかっこいいの言葉を待っているような)ダンス初心者とスキルをもったプロの間にはもう、雲泥の差とか、月とすっぽんとか、越えられない壁どころの騒ぎではない、差が・・・・・・にっしー崇拝っ子がSNSにダンスあげてるの見ると、いいから盛れてる自撮りだけあげて(´;ω;`)って思っちゃう・・・君のためだから!!!!ださいところがだだもれだから!!!!!君のために早く動画を消しなさい!!!!よくモデルで黙ってれば/雑誌の中ならかっこいいって言われるやつ・・・・・・・

 

わかりやすいように逆の例をあげると、例えば逢いたい恋音さよ前etcって、西島末吉じゃなくても踊れるというか、悪い意味で全員横並びになっちゃうイメージ。西末の特にここのムーブがかっこいい!!沸く!!みたいなとこなくないですか??個人的にはない(ごめんなさい)これがわたしが前に言ってた「持て余してる」ってこと!もっと持ってるポテンシャルを引き出せる振付を踊って見せつけてほしさあります・・・・・・


3の與浦田宇野のしなやかさについては、特に直也くんなんですけど、せっかくの長い手足を生かしたダンスをしてほしい。っていうわたしの勝手な願望。加えてこの3人はがつがつした振付よりジャズっぽいおしゃれな動きのほうが似あう気がする。っていうわたしの勝手な願望。與さんてけっこう癖のある動きするじゃん~、それがone more tomorrowとかのきれいめの振付のほうが似合う・・・・ような気がする・・・・・(one more tomorrowて久しぶりに存在を思い出した)あ~でも與さんはなに踊ってもかっこいいか、好みの問題だ(笑)うのちゃんは、みすゆーとか好き。あとはふつうにかわいい振付のやつ!じゃんぼりーとか。


4の女子メンバーは、みなさんお分かりだと思うので説明は省きます・・・。年を重ねて増した色気や女性らしさを前面に押し出すのは、男女混合という特長を生かしているという点でもとても良いことだと思います!!!


他にもわたしがべた褒めしたい振付の曲とかあったかな?って思い出してみたんだけど、思いついたところではMOSAICだ!けっこう上の5個の条件満たしていたり、ペアの振りがあって加点あったり。いいねぇもっかい聞きたい。


それではここから、曲の流れに沿ってわたしのお気に入りポイントを並べていく時間にしようかと思います。

 

サビ
・サビで他メンバーセクシーなのに與だけかわいい(指が短い)
・「曖昧な~」でうのちゃんが指をぷい~ってするアレンジ良い、ファンが自分に求めるものを知っているさすが・・・・需要と供給の一致(´・ω・`)!!!
・「Love again~~」でみんなでウィーンってなるの良すぎる
西島の吐息~TOIKI~!!!!!!カメラアングルはMステがとても良い~~~~
・西島のアッ(←吐息)にあわせて直也くんが口パクしてるMステかわいい

 

Aメロ
・「溜息ふさげば~」のとこのポーズ×4!!!!宇野の優勝です。
・「ナイナイナイナイ」の宇野浦田、よいアクセントのつけ方、好き
・なんでこのへん直也くんだけ移動忙しそうなの?おもろい

 

ラップ
・ラップ入りのドゥン↑の音を取っている西島がまじで神なので今すぐMステ録画を見直してみてください!!!!!!!!
・「ノックアウト」の與さんかわいい(アンパンチかな????)
・「首筋に指の跡」の振付――――!!!!神か!!!!音にはまりすぎ!!!!そしてここの與が好きすぎる~~~~~Lovemusicさん映してくれてありがとうございます・・・・・・・1歩目と2歩目のため具合からの3歩目でウェーブが何とも言えず良いいい
・「背徳こそが甘美~」からのうのちゃんの動きが好き!

 

女子パート
・女子ソロパート入りの西島、Mステでタイミング遅くずらして一人目立ちにいってたのわざとかな???いや、AAAセンター12年目にして今更目立つ必要もないと思うけど(笑)、単純にテンション上がってタイミング間違えちゃったのならそれはそれでかわいいけどもね???笑


テレビではうのちゃんがすべてを持っていってた感あって、しゅうちゃんとか埋もれてたのでライブへの期待が高まります・・・・(ちなみに、申し込むのを忘れたので誰か連れて行ってください)

 


上から目線のコメント大変失礼しました!!!!

 

これからもみんなでMAGICを推していきましょう( ˘•ω•˘ )♡♡

 

 

 

 

おしまい!

 

FANTASTICOVER忘備録

1115 スタンド1階一塁側20列221番
1116 アリーナ7列188番



1日目はぴったり、2日目は5-10分遅れで開演。
1日目のSHOWTIME大サビで大音量になった時の興奮たるや


メンバー映像

いや、まさかの與からくる~?!(笑)
炎あやつる與さん面白すぎて一人で笑ってた。失礼でごめん。

アメリカンクラッカー?なんだっけ?あのカチカチするやつ。映った瞬間、日高かなと思ったら日高だった。
ドヤ顔で重力あやつるの面白すぎるからやめて。

動物でてきた瞬間にちあきちゃんry

西島超よかった。こういうメンバー全員がソロで抜かれる部分でにっしが最後にどーーーんってくる構成大好きなんだなー!やはりAAAでいちばんセンターはこの人。いちばんおいしいとこをいちばんかっこよく決めてくれるのはこの人。って思う



1. LEAP of FAITH

ごめんイントロでわからない問題(笑)でもこの曲かっこいいよねー!好き!

1日目、3倍のオペラグラス最初構えてたんだけど登場の瞬間ちっちゃ!!!!ってなって速攻10倍の双眼鏡に替えた。(笑)

ライブ1曲目の出だしで與が目立つの違和感〜〜〜〜〜し、緊張〜〜〜〜〜、心臓に悪いから次から西島か直也くんに任せてもらってもいい??

西島が2番までソロパートないの違和感。それはそれで歌い出しの貫禄めっちゃあってよかったけど・・・出だしで歌ってほしい感・・・・EW、ねくすてーじ参照。


あとは安定のダンスゆるい問題!この曲はサビ前みたいにゴリゴリにしてもらうかがしっと仁王立ちして歌いきって欲しかったーーーー!なんやねんあのゆるゆる横ステップダンス。ウエーブ連発すれば許されると思ってんのか!宇野直也くんセクシーでよかったぞ!

あと大サビでスクリーンに7人がどーん!って映し出されるのよかったー!アベンジャーズみたいだった。かっこよかった。

西島のアタックオールアラウン・・・のとこは2日目の方がよかった気がする


2. 愛してるのに愛せない

3. SHOUT&SHAKE

突然の與にまたもや驚く。
ここでたしかセンステ移動!2日目埋もれてまったく見えず!

4. c→g

はい〜〜〜〜〜よかった〜〜〜〜〜〜
1日目、最初のアカペラっぽいところが全員(特に直也くん)調子悪いも、2日目は圧巻!さすが我が子たち!

途中でセンステがバクステまで移動するの湧いた・・・・あれ下の人たちどう見えるんだろう・・・・・

5. LOVER

トロッコ!與は反対側!

最後着替えのためカメラに向かって一人ずつはけ。2日目みんな投げチューだった?記憶曖昧・・・

1日目カメラミスで西島のサイン姿映らなかったのー!けしからん!2日目は直ってた♡


メンバー映像(ストーリー)

西島×コーヒーが最強っていうn番煎じの感想言っとく。けどコーヒー豆にやにやするイケメンて・・・・

宇野ランジェリーでおベッド。よい!けどほぼ下着にストールで花に水やるのシュールだった。かわいいから許す

2日目はモニター近かったから宇野が打ってる以外のメッセージもちらっと読めたけど普通の会話だったから特記事項はなし。

ねえこのストーリーってさ!宇野とテキストしてたの西島?それとも彼とうまくいかなくて西島に心傾いてるところ?個人的には後者の解釈なんだけど前者でも最強にキュンキュンするからありだなとおもうんだけどどっち???

そこで秀太入ってきて理解力乏しいわたしパニック。なんやねんこの関係

そのあと秀太が部屋で荒れるのくそ笑ったんだけど!!!!黙

あんなに愛愛MVで一人椅子なげたり大荒れだったのにここでも荒れキャラ貫くー?!?!爆笑した

彼女の?グラス持ったところで来るよくるよ・・・ってなって投げたところできたーーーー!って。(笑)


6. 僕の憂鬱と不機嫌な彼女

あ〜でもこの流れ良い!映像のストーリー???ってなったけど秀太始まりで宇野ちゃん、雰囲気もそのままだし良い感じだった~

そしてこれ衣装神だった

2番Aメロで與が!上手側クレーン?に~
歌い終わって照明消されてウィーンwwって下がってくる與さんシュールで可愛かったぁ〜〜〜〜(なんでも可愛い)

大サビ前の西「涙が〜止まらない」で背景全部赤くなって大サビにどーん!って入るのめちゃんこ、もう、めちゃんこよかったよおばちゃん泣いた・・・(泣いてない)


7. みすゆー

途中でセンステ移動、この移動の仕方よかった!3・1・3で歌う人が真ん中に来るように入れ替わってくの

センステで浦西Cメロアカペラ。
この演出もよかったねぇ~2日目アリーナ前列からは何も見えなかったけど(笑)けどあんなでかい会場でピンスポで照らされてる浦西・・・感動したで・・・・

1日目音響ミス?で直也くんからのサビうまく繋がってない風に聞こえたんだけどもしかしたらわたしの耳がおかしかっただけかもしれない。2日目は完璧だった。


8. 恋音

ま・・・まじか・・・・ここで恋音かぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

しかもAメロでモニター、西末日、宇末伊の並びがいいのに末しか映ってなーーーい!アリーナ干されまくり!

9. さよ前

非常にいや〜〜〜な予感はあったんだけど、マジでさよならの前にキタwwww

もうね、みすゆーでわりとお腹いっぱいだったし、なんなら浦西ピンスポ演出でこっちもある程度緊張して聴いてたから十分疲れてたんだけどここで畳み掛けられると思わなかったwww2日目はほぼ寝てた(笑)キツイキツイキツイ


MC

1日目のMC全体的によかった!声出し少なかったし!(そこ)

直也くんが「ドーム来ちゃいましたよ~」的な感じで話し始めて、與と宇野が「平日ですよ」「よく来ましたねみんな」「みんな平日かよって思ったやろ?」的な感じで気遣ってくれたけど、東京ドームの初MCでそんな現実的なこと言う~??って驚いた。おもろかったけど。

それからホームランってすごいですよね~って宇野ちゃんが話して、直也くんがあれやってよあれ!!で、宇野ちゃんが場内アナウンスするんだけど鬼下手くそで可愛かったぁ


あと何しゃべってたっけ?(笑)


10. Jewel

宇野ちゃん足健康的になっててびっくりした~!女っぽい足になってた。太ももがちゃんと太ももになってた😢最初の映像でもさ!歩いてる足映って、ちあきかな?って思ったら宇野ちゃんだったんだよね~いいよいいよ今のボディ!

なんか女子曲のパフォーマンスって男子曲に比べて弱いというか、今までのライブで男子曲爆沸きだけど女子曲でちょっと休憩・・・みたいなの多かったじゃん?私だけ?(笑)

けど今回のパフォーマンス良かった!

1日目間奏のダンスちあきちゃんがグダグダだったけど・・・(笑)(2日目は確認できず)

あとどっかの振付で宇野ちゃんがそれまですごいぶりっ子で踊ってるのに突然がにまたで姿勢低くしててそこガチなんだwwってなったけどかわいいからOK


11. EW

衣装替えしてチャラ衣装。

このときだったっけ???
ちあきちゃんの乗ったクレーンが頭上通過してパンツがっつり見えたの

なんか・・・捕まるかと思った・・・・・みていいのか、許されるのかわかんなくて戸惑ったけどまあガン見した・・・・・

てか見せる用に可愛いパンツとか、見えてもいいように長めのスパッツとか履いてんのかと思ったら普通に黒でワロタ

このために1万払ったと言っても過言じゃなかった


12. げーむおーばー

この曲のときみんな輝きすぎてるよね?!?!大好きだよねこの曲みんな?!?!

與の腹チラは下手側センステだったから2日間ともモニターだった・・・残念・・・

高速で左右にプチトロッコで移動させられるメンバーシュールでおもろかった(笑)

西島の「今しかない」最高だった・・・2日目特に最高だった・・・・


13. NEW

アリーナ干され期間続く続くぅ~!

女子メンラップのとこかな?で、女子秀太がモニター映るんだけど1日目肩組んでてチャラかわかっこよかったのー!2日目もやってほしかった😢


ストーリー映像

ちあきちゃんのクローゼット過去衣装!!こういう演出興奮しちゃう。CALLですぐ気付いたけど、NEWの衣装でピンとこなくてファンやめたほうがいい(笑)

與にあげるプレゼントがマカロンなのくそ笑うし、その場で緑チョイスして食べる與面白すぎる助けて・・・

てか日高くんの尺長すぎぃ!長かったよね?!それとも長く感じただけ?なんか途中から自慢VTRに見えてきちゃった・・・・(笑)


直也くんが書いたロゴアップになって、「the world without tears」。そこでわたしうおおおおおお!!!ってなったんだけど会場反応薄すぎてワロタwwwみんな、寝てるの・・・??新曲初披露だよ・・?盛り上がろう????それとも英語わかんなかったのかな・・・・とにかく1人でウェェイってなってた。心の中で。


14. 涙のない世界

フルで聴いたの初めてだったから(ファンやめろ)、笑顔のない・・・あたりで変化球びっくりした。てか最後のサビ普通ににっしと直也くんなのか~!テレビでもそっち使ってよー!頼むよぉ・・・・・


15. ねくすてーじ

いや~相変わらずかっこいいよねこの曲~
ちなみに、後半戦入ってから双眼鏡でほぼ與と西島しか見てない・・・けど、西島はもちろん與さんも気合入ってたからダンス超よかった!数年前のゆるパフォーマンスなんだったん・・・・・・

ライブ後にこんなことをつぶやいていました


GSのねくすてーじ最強だったな~


16. ぱりら

この曲も定番になってきたよね昔は嫌いだったけど今は好きになった曲!げむおばと同様メンバーが輝く~✨


17. Yell

サビで振付追うのに必死。(笑)


アンコール



18. リリマリ

2日目、イントロでトロッコ出てきて照明ついてないときに暗い中アリーナに向かって手を振ってくれる直也くん確認!かわいい!気付いた人だけに手振ってくれる直也くん!嬉しい!


19. げっちゅー

20. MUSIC

アリーナ干され問題・・・
1日目スタンド、周りぜんっっぜんこの2曲踊ってなかった・・・2日目アリーナはわりとみんな踊ってたかなぁ

直也くんの替え歌、わたしは「みんなは夢をまだ歩いてる」派です!


MC

PPAPの與は、普通に2日目上手くなってたwww

うんちょこのくだりは2日目だけだったなぁ〜!


声出し2日目だけがっつり。1日目はもっと軽い感じだった〜気がする。

みんなが円に並び始めたから嫌な予感したら・・・


21. Love

いや〜〜〜〜ここで?!?!ツライツライツライツライ

與さん下手側だし。アリーナからはほぼなにも見えないし・・・・・・キツかった~


22. 虹



〜〜〜〜〜〜〜〜〜

京セラ行った人たちがクソセトリクソセトリ言うから楽しめるか不安だったし覚悟の上で行ったんですが、セトリを上回る演出とパフォーマンスで、ふつうに良いライブでした😢ほっとしました😢


さすがドームということもあって本当にみんな気合入ってた!!!1日目、ちあきちゃんの表情がかためというか、ちょっとよそ行きっぽい顔ばっかりだった気がしたんだけど、2日目はいつものくしゃくしゃ笑顔も見せてくれて嬉しかった!緊張してたのかなぁ〜〜〜


セトリについては



って思いました。。。いや〜でもみすゆー恋音さよ前の流れは今後まじでやめてほしい。。。ほんと。。。寝ちゃう。。。(笑)


わたしのチケット代が彼らの血となり肉となり、花火となり銀テとなり紙吹雪となるなら・・・・・映像のクオリティが上がるのなら・・・・衣装がかわいくなるのなら・・・・って思いました。CDぜんぜん買わないんだけどね・・・・




なんか思い出したらまた編集追加しまする!




AAA 好きなライブについてばーーっと書きました

わたしの好きなライブを書き連ねていくメモです。


☆10周年

あの、みんなのこのライブに対する評価はわからないけど、わたし、このライブ大好きなんです!!!席が良かったからなのかもしれないけど(笑)(笑)

DVDを持っていないので(ファンに殺されそう)ライブ当日の印象だけでそれ以来見返したりはしてないから頭の中でいろいろ記憶が違ってるかも知れないけれど

BD→MIRAGE→ちゃーじあんどごーの流れが最高だった!!!!!!!!!!!

わたしがBD贔屓っていうのもあるんだけど(前記事参照)、もーーーーーーーー沸いた。

あとは初めての360°ステージ(?)に戸惑ったけど見えないところのパフォーマンスもカバーできるくらいの演出だったし(LEAPOVERはまじで見えなさすぎた)、

恋音の馬がステージ回転で微妙に揺れるっていうのもくそシュールだったけど、それくらいの地味な演出でも本当に素敵だった(幕とクラゲとかしなくても馬だけで最高だったよ・・・・)

えー?でもやっぱり席が良かったからかな?笑



☆TOUR2009

これめちゃめちゃよいと思うのですが!!でもツイッターでスタッフに叱られたみたいな内容のインタビュー画像みて、わたしの目おかしいのかな?って自信失ってる(笑)

んー、メイン3人の歌に加えてダンサーの歌声もたまに聞ける!レア!みたいな歌割・セトリと、ロング衣装からの早替えっていう恒例の流れのラストだし、アクトとラジオとかの歌唱パフォーマンス以外のコンテンツが豊富だし。。。。っていうところかなあ

このDVD何回見たんだろ〜

あと個人的には、レッドワイン衣装が好みすぎるのと、モザイクが好みなのと、ハレルヤのイントロの西島の「カモン!」が好きすぎます。よかったら見てみてください(笑)




ここまで書いてなんなんですが、わたしわりと過去ライブどれも好きだわ。書いてたらキリないわ。って思ったのでこのくらいにしておきます


あとは4th、4周年、TOUR2010、GSあたりも好きなんです。

もちろん初期のライブは実際に見てないけど好きだし、最近のも・・・・・好きです笑


なんだかんだ好きみたいですねーーー(笑)


DVDは5周年までしか持ってないんですが(金を積まなすぎ問題)またきになるものから購入しようと思います

AAA 好きな曲をばーっとランキングにしてみました

わたしが好きなAAAの曲をただ書いていくだけのメモです


好きっていってもいろんな好きがあるよね。それから、時期とか気持ちとか次第で好きな曲ってかわるよね。

【好きな曲ランキング】
1位 Break Down(不動)

2位以下は、ネクステ、EW、MIRAGE、HORIZON、フレキス、バージン、サムライ、Us、風に薫る夏の記憶、レリビあたりから気分によって。

BDは不動です!!!!泣

「砂を噛むような日々も底なしの絶望も〜」が一番最初にきいたときから今までの人生ずっと一番すき!!!!(笑)


【MVランキング】
1位 MUSIC!!!
2位 Q
3位 レリビ

MUSICのPVは芸術作品だと思う。。。。

Qは曲自体も好き。ときどき聞いてると、彼らの笑顔を思い出してふわっと泣けちゃうような曲とPV

レリビの勝因のはうのちゃん。笑


【ビジュアルランキング】
1位 MUSIC
2位 負けない心
3位 SHOWTIME

MUSICと負けない心は最強だったと思います。7人とも

3位SHOWTIMEかCALLかでまよった。両曲ともに完璧です。SHOWTIMEの雰囲気と衣装が好き!でもCALLのちあきちゃんのアー写は神だった



いつかこのランキング見たときに、えっ、て思うんだろうな〜〜好みは変わるもんね



番外編

【戸惑いランキング】
1位 SAILING
2位 ダイジナコト
3位 ラブイズ

SAILINGの、サビまで超かっこよくてサビ!どんなだろう!!!(サビ聞いて真顔で)いや。っていう流れたぶんわたしだけじゃないはず!!!!!しかもMV撮影のときまだ振り付け入ってなくてダンスのシーン皆無。。。。戸惑いナンバーワン

ダイジナコトいい曲なんだけどな〜〜〜歌割りと、衣装とテレビパフォーマンスが個人的にちょっと好きじゃなくて。。。

ラブイズは好きな曲なんだけど、「加速していくラブトレイン」のダサさが。。。破壊的すぎて衝撃を覚えてる。。。。。一生忘れない