読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダンサー目線でMAGICのダンスの良さについて語ってみました

2017年2月8日にリリースされたAAAの53枚目のシングルMAGIC
非常に今更なんですが、これの振付が・・・・非常に・・・・・非常に良いので語りたいと思います(´・ω・`)


振付師さまはどなたでしょう?????金を・・・・送らせていただきたい・・・・・ボーナスあげてください・・・・・・

 

わたしはテレビでしかパフォーマンスを見ていないので、テレビの放送で映っていない部分は語れないのですが(フル聞けた人うらやましい)、テレビ編集バージョンに沿って感想を書いていこうと思います。みんなに、MAGICの良さを今一度!いや、もう十分ご存知でしょうけど、振付という観点から、メンバーのダンステクニックの観点から!見ていくとこの曲、まぁ~何回でもリピートできる・・・・・・


以下、生意気な意見や突然の上から目線ごめんなさい・・・。


はじめに!結論から言うと、わたしがこの振付をこんなに褒めたたえる1番の理由は、メンバー全員のいいところが引き出せている振付であるからです!!!!!!!

 

全員というところがポイントです・・・いままでの振付は、まあ確かにかっこいい振付の曲は数えきれないほどあるし、極論、彼らが踊っていればどんなクソみたいな振付でもかっこよくなるんですけど、振付だけ見て7人(え?何人で全員って言えばいいのかわからないナイーブな時期。8人または7人または6人)全員が自分の強みを魅せることができる振付ってあんまりないと思う。

 

というのも、わたしはAAAの楽曲ではゴリゴリのダンスチューンが好きなんですけど、そういう曲の振付ってやっぱり男子陣向けというか、ヒップホップ!がに股!低姿勢!イケイケ!みたいなノリでうのちゃんちあきちゃんには似合わないことが多かったり・・・。もちろん衣装とのマッチングみたいなのもあるとは思うけど。

 

デビュー当初~2007年くらいまでは、女子もショーパンスニーカーで男子に負けません!みたいな感じだったから側転とかガンガンやっても自然だったけど、ある程度人気つけてお金かけてもらえるようになって、衣装も豪華になるにつれてやはりミニスカートにでかいアクセサリーにヒールで踊ると違和感が出るようになっちゃったり。例えばちゃーじあんどごーとか、SLYとか、ねくすてーじとか。(全部好きな曲だけども!)腕とか脚とか出した衣装で踊るとうまさも半減して見えちゃうし・・・

 

かといって、おしゃれめな曲だとどうなるかというと、ダンススキルを持て余してるように見えちゃう(´・ω・`)逢いたい理由、BOW、恋音、リル、もーーーーーー、あげたらきりがないというか、言わせてもらえば2010年くらいからのほとんどの曲!!!!!!!!なんで!!!!西島末吉を筆頭としてすごいダンス能力や身体能力をもった人材が7人もいるのにこんなゆるゆるのパフォーマンスなんだ!!!!!!!!!!!!!!一時期本当きれてた。特に小室の時代(笑)ライブ行くたびに、與がちゃんと踊ってない~って怒ってた。なんで?!?!?!みんな本当に持て余してたように見えた。踊り流してるっていうか、いや今リハじゃないですけど????って思ってた・・・失礼でごめんなさい・・・・

 

まあゆるめのダンスでも好きな曲はたくさんあるんですけどね。わたし、風に薫るのサビの振付がめちゃんこ好き。♪もう一度あの夏に~のとこでパドブレ踏みながら前後に向かうとこ大好き。はい、コア~

 

話が少しずれるけど2010からのゆるゆるダンス期間でわたしとAAAの関係はマンネリ化していたので、SHOWTIMEがリリースされたときは神かと思いました。まあFC限定という謎な発売形態だったんですけどね・・・謎すぎる・・・・・・


MAGICの話に戻します!すぐ余計なこと言っちゃう。
わたしが冒頭から言ってる「メンバー全員の強みを生かしている」というのをもう少し詳しく説明すると、
1. メンバー全員の身体能力を生かしたある程度の難易度
2. 西島末吉の高度なダンススキル
3. 與浦田宇野のしなやかな動き
4. 女子メンバーの女性らしさや色気
を生かした上品かつかっこいい振付ができているということです(:_;)!!!!!!!

 


え~~~なんか番号ふったわりに説明難しい。どうしよう・・・・

 

1の難易度は、だいたいのAAA楽曲がクリアしてるところだとは思います!クリアしてない振付を挙げるならば、まずSAILINGのサビ!!!!!!!!(わたしがダンスの話してて必ずといっていいほど例に挙げられるださ振付No.1。)あんな簡単でダサい振付をAAAさまにおどらすな!!!!!!!あとLOVERのサビもけっこうギリ。サビ頭の2エイトのパドブレ4連続はなんなんですか??????かっこよさを目的としていない振付なのだとしても、加減っていうものがあるんだと思います・・・・・・・・

 

で、2の西島末吉に関しては、個人的にこの2人がAAAの中でダンス2強だと思っていて、「この2人が持っているダンススキルを存分に発揮できる振付なのかどうか」がけっこうキーになると思うんです・・・・ダンスやってるAAAファンに聞いてみたい。だよね??

 

「ダンススキルを存分に発揮できる」の説明ができる気がしないんですけど、「同じ振付を踊ってもスキルがあるのとないのとで違った表現ができるテクニカルな振り」といったらいいんでしょうか(´・ω・`)わからねぇ・・・・・

 

MAGICでいうとサビの、「♪解けない魔法みたいに~囚われて」の部分!!!!ここの西島輝きすぎじゃないですか???????「魔法」のとこの動き、「みたい」の体幹を使った方向転換、からの「に~」のウェーブ!そしてアクセントをつけた「囚われて」(:_;)(:_;)

 

ここだけ踊っても、(ツイッターに魔法使いを名乗ってダンス動画をあげてかっこいいの言葉を待っているような)ダンス初心者とスキルをもったプロの間にはもう、雲泥の差とか、月とすっぽんとか、越えられない壁どころの騒ぎではない、差が・・・・・・にっしー崇拝っ子がSNSにダンスあげてるの見ると、いいから盛れてる自撮りだけあげて(´;ω;`)って思っちゃう・・・君のためだから!!!!ださいところがだだもれだから!!!!!君のために早く動画を消しなさい!!!!よくモデルで黙ってれば/雑誌の中ならかっこいいって言われるやつ・・・・・・・

 

わかりやすいように逆の例をあげると、例えば逢いたい恋音さよ前etcって、西島末吉じゃなくても踊れるというか、悪い意味で全員横並びになっちゃうイメージ。西末の特にここのムーブがかっこいい!!沸く!!みたいなとこなくないですか??個人的にはない(ごめんなさい)これがわたしが前に言ってた「持て余してる」ってこと!もっと持ってるポテンシャルを引き出せる振付を踊って見せつけてほしさあります・・・・・・


3の與浦田宇野のしなやかさについては、特に直也くんなんですけど、せっかくの長い手足を生かしたダンスをしてほしい。っていうわたしの勝手な願望。加えてこの3人はがつがつした振付よりジャズっぽいおしゃれな動きのほうが似あう気がする。っていうわたしの勝手な願望。與さんてけっこう癖のある動きするじゃん~、それがone more tomorrowとかのきれいめの振付のほうが似合う・・・・ような気がする・・・・・(one more tomorrowて久しぶりに存在を思い出した)あ~でも與さんはなに踊ってもかっこいいか、好みの問題だ(笑)うのちゃんは、みすゆーとか好き。あとはふつうにかわいい振付のやつ!じゃんぼりーとか。


4の女子メンバーは、みなさんお分かりだと思うので説明は省きます・・・。年を重ねて増した色気や女性らしさを前面に押し出すのは、男女混合という特長を生かしているという点でもとても良いことだと思います!!!


他にもわたしがべた褒めしたい振付の曲とかあったかな?って思い出してみたんだけど、思いついたところではMOSAICだ!けっこう上の5個の条件満たしていたり、ペアの振りがあって加点あったり。いいねぇもっかい聞きたい。


それではここから、曲の流れに沿ってわたしのお気に入りポイントを並べていく時間にしようかと思います。

 

サビ
・サビで他メンバーセクシーなのに與だけかわいい(指が短い)
・「曖昧な~」でうのちゃんが指をぷい~ってするアレンジ良い、ファンが自分に求めるものを知っているさすが・・・・需要と供給の一致(´・ω・`)!!!
・「Love again~~」でみんなでウィーンってなるの良すぎる
西島の吐息~TOIKI~!!!!!!カメラアングルはMステがとても良い~~~~
・西島のアッ(←吐息)にあわせて直也くんが口パクしてるMステかわいい

 

Aメロ
・「溜息ふさげば~」のとこのポーズ×4!!!!宇野の優勝です。
・「ナイナイナイナイ」の宇野浦田、よいアクセントのつけ方、好き
・なんでこのへん直也くんだけ移動忙しそうなの?おもろい

 

ラップ
・ラップ入りのドゥン↑の音を取っている西島がまじで神なので今すぐMステ録画を見直してみてください!!!!!!!!
・「ノックアウト」の與さんかわいい(アンパンチかな????)
・「首筋に指の跡」の振付――――!!!!神か!!!!音にはまりすぎ!!!!そしてここの與が好きすぎる~~~~~Lovemusicさん映してくれてありがとうございます・・・・・・・1歩目と2歩目のため具合からの3歩目でウェーブが何とも言えず良いいい
・「背徳こそが甘美~」からのうのちゃんの動きが好き!

 

女子パート
・女子ソロパート入りの西島、Mステでタイミング遅くずらして一人目立ちにいってたのわざとかな???いや、AAAセンター12年目にして今更目立つ必要もないと思うけど(笑)、単純にテンション上がってタイミング間違えちゃったのならそれはそれでかわいいけどもね???笑


テレビではうのちゃんがすべてを持っていってた感あって、しゅうちゃんとか埋もれてたのでライブへの期待が高まります・・・・(ちなみに、申し込むのを忘れたので誰か連れて行ってください)

 


上から目線のコメント大変失礼しました!!!!

 

これからもみんなでMAGICを推していきましょう( ˘•ω•˘ )♡♡

 

 

 

 

おしまい!